水草マスター

私が、勝手に水草マスターだと思っているAYAさんのブログから
水草水槽始めてみませんか?』ってタイトルで特集されている
水草水槽の事を紹介します。

水草水槽のセットの仕方から、維持の方法までをまんべんなく網羅しています。

また、一度水草水槽を始めたけれど、うまくいかなかったなどの経験をお持ちの方は、一度読んでみると、『なるほど』って思えることが沢山あると思います。


特集記事は、こちらです。

水草水槽を始めてみませんか?基礎知識
■ まず基礎知識
■ 光量
■ CO2
■ 肥料分
■ 上記3点を踏まえて
■ 低床
水草の選定


水草水槽を始めてみませんか?日々の維持管理
■ 維持管理 その壱
■ 観察
■ 水換え
■ 追肥
■ コケ・油膜・スネール対策


水草水槽を始めてみませんか?定期的な管理と緊急コケ対策
■ トリミング
■ トリミングを行う前に
■ トリミングの種類
■ 小規模なトリミング
■ 大規模なトリミング
■ アオミドロ大発生
■ 黒ヒゲ苔大発生
■ 藍藻大発生


水草水槽を始めてみませんか?水草の選び方
■ 前景草
■ 中景草
■ 後景草
■ センタープラント
■ 浮き草
■ すべてにいえること


水草水槽を始めてみませんか?肥料のお話
■ 肥料のお話
■ 低床肥料を埋める
■ 液体肥料を使う



番外編もどうぞ

水草検疫方法




最近、忙しいとのことで、ブログの更新は、ほとんどなくなりましたが、ここにある水草水槽についてのHackは、大変参考になります。私もいくつか使わせていただいています。
posted by トモ at 2010年02月06日 13:33 | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

